カテゴリー別アーカイブ: 仙台

仙台市にある伝承千年の宿 佐勘にて。

大人4名幼児1名での宿泊で、8畳一部屋と思って予約していたのですが、4畳と8畳の続き間で5人には広すぎる位のお部屋でした。

しかし、ゆったりと寝ることができてかえって良かったかもしれません。お部屋には、バス・トイレ付でした。

トイレは普通の広さで清潔感もあり、良かったのですが、手を拭くタオルがなくBOXティッシュがあり、個人的にはタオルがあったら良かったかなあと思います。

お部屋にお掃除が入っても、エコの為、トイレットペーパーをあえて新しいものに取り換えず中途半端なものを使って頂いているそうなのですが、それならば手を拭くのもティッシュではなくて、タオルひとつ準備して頂けていたらもっと素敵な気がしました。
社員さんの教育はしっかりされている印象を持ちました。

とにかく旅館に着いたら、沢山の方がお出迎えに外にいらっしゃって、それぞれ誘導や荷物の運搬と、しっかりと役割をこなされていました。

そういうお出迎えはとても気持のいいものでした。また、帰る際にも荷物を積むのをお手伝い頂いたり、お見送りをして頂いたり、とても丁寧でした。

温泉街の中にあるので、やはりお風呂は旅館の中に沢山ありました。翌日は大浴場は男女入れ替えになるので、翌朝にも入浴がお薦めです。

また、女性はバラ風呂があったり男性はりんご風呂があったりと、とても楽しい温泉です。

館内にお風呂が点在しているので、少し移動は大変でしたが、折角温泉に来たからには楽しみたいという気持ちがあるので、温泉をはしごしながら楽しんできました。
また、温泉の近くに磊々峡(らいらいきょう)という峡谷があり、散歩するにはとてもいい景色と自然の作り出した圧巻の峡谷が見られます。

遊歩道の様に整備されているので、散策をしてから温泉に浸かると、また気持の良いものでした。私は新緑の季節に行ったので、緑がとてもきれいでしたが、秋は紅葉が見られる様ですし、冬には雪化粧した景色も見られる様です。

また、夜はライトアップをしている時期もあるそうなので、日中とはまた違った景色が見られそうです。
朝はバイキング形式でした。種類も多い方だと思います。

パンですと、目の前でサブウェイの様なパンに具材を挟んでサンドウイッチを作ってくれます。
和食では、出し巻き卵を作りたてで温かいものを提供してくれたり、目の前で海鮮丼を作ってくれたりと、見た目にも楽しい朝食です。
子供用には、子供専用のバイキングスペースがあり、食べ物が載っている台が少し低くなっていて、子供たちが自分たちで取れるようになっていました。子供にも優しい配慮です。

仙台の格安ホテルならhttp://xn--bbkya672s6qe479a5qu.com/がおすすめです。

仙台市にあるビジネスホテル 二見にて宿泊してきました。

以前、終電に間に合わないことがわかっていてホテルを予約したときに利用しました。お値段はかなりリーズナブルで、ちょっと高いカプセルホテル並みです。

その分、お部屋やサービスのクオリティは下がります。ですが、せまいですがお部屋にお風呂などもついていますし、寝間着などは一応すべてそろっています。
男性客が多いせいか、男性のみ大浴場もあります。
朝食も宿泊費に含まれていますが、コンビニで買った方が好きなメニュー食べられていいかも、といった感じ。
バイキングといいながら、インスタントコーヒー、インスタントみそ汁、
おにぎり(3種類くらいありました)、パン(2種類くらいとジャムやマーガリンなどが3種類くらい)など
から好きなものをとって食べるだけです。おかずのようなものはいっさいありませんでした。

私が泊まったときは高校生か大学生の部活動といった風情の女性のお客さんが何人かおられましたが、
そのほかは男性客ばかりで、正直言って、男性の方向けの宿泊先かな、と思いました。
掃除などはきちんとされていますが、建物全体が古く、お部屋の中も昭和の感じがします。
部屋、廊下、エレベーターなどさまざまな場所でタバコのにおいもするし、あまり女性にはおすすめできないかもしれません。

ただし、すごく安いですし、場所も国分町などから近く、
飲み会の帰り等に利用して夜寝泊りする場所を確保するだけ、
といったような目的であれば、とてもリーズナブルなホテルだと思います。
頑張って終電に間に合わせて帰るというのが嫌な方や、ゆっくり楽しみたい、
という方は本当に寝るだけであればカプセルホテルより快適に泊まることができます。
ですが、あくまでカプセルホテルと比べて、です。
ただ、昔から需要が絶えないようなので、それなりにお客さんは入っているのでしょうね……。